ヘアサロンマスターKの薄毛対策Labo

ヘアサロンマスターのKこと光一郎自ら実践している薄毛対策を紹介しています。AGA・薄毛・ハゲに悩んでいる方の参考になればと思います。

髪様シャンプーで毛が生えるの?

板羽忠徳さんが考案した髪様シャンプーという方法について解説したいと思います。コツは指の腹を使って頭皮だけを動かすことですが、髪様シャンプーには頭皮を擦らず頭皮だけを動かしやすいイカの組手、ヒトデの組み手などの組手があります。

スカルプシャンプーを効果的に使う方法

スカルプシャンプーというものが多く販売されていますが、使い方を誤ると育毛の促進どころか、かえって頭皮環境が悪くなります。せっかくの育毛効果も半減するということですね。薄毛対策には、まずは頭皮の環境を良くしておくことが第一歩ということは知っ…

育毛シャンプーの種類を理解して選ぶ

育毛シャンプーという言葉が注目されたのは、おそらくスカルプDからではないでしょうか。吉本芸人、特に雨上がり決死隊の宮迫さんの毛が増えたということで話題になり、爆発的に売れました。まぁ、ワタシ的には良く分からないのですがね。以前は髪型をおでこ…

育毛剤を使う前にまずスカルプシャンプーが大切

こんにちは^^育毛、毎日続けてますか?育毛剤を使っても効果がないという話しはよく聞きますよね。まぁ1ヶ月や2ヶ月しか使ってないのに効果なしというのはおかしな話ですけどね。真面目に6ヶ月間、1日2回育毛剤を付けても効果がないのは、日頃の不摂生が原…

知っておきたいAGAの基礎知識:遺伝編

こんばんは、光一郎です。本日はAGAについて解説したいと思います。AGAという言葉をよく聞くようになりましたが、一般的にはまだまだ認知はされていないようです。髪が薄くなった。ハゲてきた。薄毛が心配だ。というような言葉は良く聞きますが、「俺、AGAか…

無理なダイエットも薄毛の原因になる

こんにちは。育毛にハゲんでいる光一郎です^^本日は薄毛の原因の中でも無理なダイエットについて解説したいと思います。薄毛の原因は色々と言われていますが、食事制限などをすると体に本来必要な栄養が届かなくなり、当然先端の毛乳頭に栄養が届かなくな…

薄毛の原因はすべてAGAではない

こんにちは、光一郎です。本日は、薄毛の原因でDHT(ジヒドロテストステロン)が関係するAGA以外の原因について解説します。AGAとは男性型脱毛症のことで、男性ホルモンが関係した薄毛のことです。薄毛の原因が全てAGAと思っている方も多いようですが、それ…

薄毛の原因となる男性ホルモンDHTとは

こんにちは、光一郎です。育毛に励んでますか?ハゲんではいけませんけどね(笑)私の回りでも薄毛に悩んでいる人がほんとに多くなってきました。かといって、何もしない方が多いのも事実。若い人。10代後半から20代前半の方は、予防的なことや、すでにおで…

薬を使った育毛・発毛法と医薬品に頼らない薄毛対策

はじめまして、関西の地方都市でヘアサロンを経営しています「光一郎」です。最近薄毛の相談をする方が増えたきました。そのほとんどは、親が薄いんですよね。それは、やはり心配ですよね。実際、すでに生え際からきてる人もいますし、頭頂部の髪が細くなっ…